どんな性格のパピヨンと暮らしたい?

Sponsored

パピヨンといっても性格は犬それぞれあります。パピヨンとどんな生活を送りたいのかなと、よく考えてから迎える必要もありますよね^^

パピヨン 性格

人と同じようにパピヨンの性格もそれぞれあります。基本的には人間が好きで愛嬌があって賢くて活発です。うちのチョコもパピヨンの特徴通り…のような、そうじゃないような、です^^

 

人が好き(だけど犬嫌いの人には寄って行かない)
愛嬌がある(ありすぎる)
賢い(時に神経質)
活発(度が過ぎるのが超カワイイ)
よく寝る(途中で起こすと超キゲンが悪い)

 ざっくりとまとめるとチョコはこんなカンジなのです。可愛くて仕方がありません>< だけど、静かな生活を送りたいなぁと思っている人には向きませんよね^^

 

仔犬の時期から性格はほぼ変わらない

兄弟犬でも個性の違いはあるようです。私はペットショップで購入したので兄弟犬と比べることはできませんでした。ブリーダーさんから購入されるのであれば兄弟犬や親犬を見られるのはいいですよね^^

 

 生後2ヵ月くらいで個性って現れ始めるのだそうですよ。ドッグスポーツやアジリティを一緒に楽しみたいなぁと思っているなら、動きの活発なものおじしない仔犬がいいですね^^

 

 おとなしいコがいいなぁと思うなら、兄弟犬が遊んでいる中でも寝てるようなカンジのコは将来ものんびりした性格に育つのだそうです。

 

 でもそれが性格なのか、それとも病気で元気がないのか気になるところですよね。そんな時は呼びかけてみるといいですよ。声をかけたときに近寄ってきて手にじゃれついてくるコは健康面で安心です。

 

チョコとの出会いはこんなカンジです

パピヨン 仔犬犬を迎える!パピヨンがいい♪と決めてから数か月後。ある休日にペットショップへ行こう!と思い立ったんです。地元にも同じ系列のペットショップはあるのに、なぜか30キロくらい離れているペットショップに行かなくちゃと思いました。

 

すると、そのペットショップのショーケースにいたんです。生後の1か月半のチョコです💛

 

ショーケースのガラスをペロペロ舐めていたんです。その姿を見た瞬間にですね、うちのコになるためにこのコは生まれてきたんだという感覚になってしまいました^^

 

私はパピヨンなら大人しくても活発でもどちらでも好きなので健康状態を確かめて我が家に迎えることを即決しました。ところが、前にもお話しましたが寄生虫がお腹の中にいたんですよね。

 

そこのペットショップは清潔にされていたので驚きましたが、そんなことよりチョコが少しでも苦しい状態にいたんだということにショックを受けました。すぐに病院に連れて行って完治!超元気になりましたよ^^

 

健康なパピヨンなのかな?

寄生虫がいたのがわからなかった私が言うのもなんですが、ここで健康なパピヨンの見分け方♪です。

 

中がベタベタして汚れていないか、イヤなニオイはしないか確認。
音に対する反応が良いか確認。

目ヤニが出ていないか確認。白目が充血していないか確認。
イキイキと輝いていて澄んだ目か確認。

口臭がないか、歯茎はキレイなピンク色か確認。
かみ合わせは良いか確認。

ツヤがあるか確認。ベトベトしないか、
皮膚も清潔でノミなどの寄生がないか確認。

四肢

骨格がしっかりしているか確認。歩いたり走ったりする姿が自然か確認。
肉球の弾力がしっかりしているか確認。

肛門

よく締まっているか確認。
下痢などで肛門周りが汚れていないか、皮膚がただれていないか確認。

呼びかけに反応して尾が良く動くか確認。

 

犬との相性は大切ですよね。そして健康状態も気になるところです。…だけど、『出会い』を感じてしまったらどうなのかな…とふと思いました。

 

 以前、テレビで観たのですが猫の譲渡の『里親確認期間中』に大病が分かったそうなんですね。その人はそれでも猫ちゃんを引き取って治療をしたんです。もちろん、その人の実費です。

 

 その人は自分にピンとくる猫ちゃんをずっと探されていたんです。そして『出会った』んですね。そしたら大病が分かった。猫ちゃんは病気を乗り越えて飼い主さんと幸せな生活を送っています。

 

 ウチのチョコは寄生虫がいたけど早期だったので大事にならず、すぐに完治しました。…飼う前に分かっていたら私はどうしたんだろう。

 

 なんだかシュンとしてしまいましたが、分かっていることは『猫ちゃんが元気になった』『飼い主さんが素晴らしい決断をした』『猫ちゃん、飼い主さんともに幸せ』ということですよね。

  

それでは、今日も読んでくださってありがとうございます♪

 

2016年12月20日 どんな性格のパピヨンと暮らしたい? はコメントを受け付けていません。 パピヨン犬の性格