小型犬の中でもパピヨンは覚えがよくて賢い犬種

Sponsored

何を言っているの?と人の会話をよく聞いています。

img_2228

パピヨンは小型犬の中でも頭がよく賢い犬種だといわれています。日頃から人の会話をよく聞いてるんですね。また人の表情もよく見ているなと思います。

 

 頭のよさはダントツ

パピヨンは日頃から人の会話や表情をよく見ているといわれています。私も実感するところがたくさんあります。常に視線を感じます。

 

何をしていてもチョコがジーっと見てる…それがまたすっごく可愛い!あの瞳で見られたらデレデレになってしまいます💛可愛くてこねくり回してしまいます。

 

物覚えもいいですよ。順応性もあります。すぐに慣れて適応するんですね。もちろん個性がありますがルールを覚えやすいので躾がしやすかったです。

 

その特性をいかしてアジリティで活躍するワンちゃんもいるんですよね。ジャンプも得意ですので生き生きと動いています。

 

ついやってしまった

ところでチョコは物覚えがいいのについ粗相をすることがあります。きちんとトイレでしたときは意気揚々と報告に来ては褒めてくれるのをねだるのですが、どこかで粗相をした時は気配を消します。

 

 私が気づいてチョコの顔をみると決まってクチャクチャと音を立てて口をモゴモゴするんです。チョコ的には「やってしまった~」という思いなのでしょうか。可愛すぎますが躾は譲れません。この時は「ダメ!!」と一喝。

 

 パピヨンは頭の回転が速いので私の気持ちや次に何をしてくるのかが分かってるのでしょう。反省しているのかいないのか怒られっ時はカチーンと固まって私の行動を見守ります。

 

 後始末が終わるとピトッと体をくっつけてくるんです。怒られると分かっているのに時々やってしまう粗相。特に新しいものが登場したときにやります。自分のものだとマーキングしたいのでしょうか。反省しているふりしてまた行うマーキング。やれやれです。

 

 

2016年11月24日 小型犬の中でもパピヨンは覚えがよくて賢い犬種 はコメントを受け付けていません。 パピヨン犬の性格