パピヨン犬は人好きな性格のコが多い

Sponsored

パピヨン犬は人が好きな性格のコが多いというのも家族として迎えた理由のひとつです^^

パピヨン犬の性格

実際のうちのチョコも人懐こくて甘えん坊です。人と触れ合うことが大好き過ぎて、独りぼっちにされると遠吠えを始める荒業を覚えてしまいました^^

 

人との触れ合いを大切に

パピヨン犬はとっても人懐こくて甘え上手なんですよ。今までに雑種(ミックス)、シェパード、ハスキーなどの犬を飼ったことがありますが、特にパピヨンは甘え上手だと思いました。

 

 とにかく一緒に遊ぶのが大好きです。時々ひとり遊びをするのですが、ほどなくして私や主人を巻き込みます^^そして遊び疲れたらパタッと爆睡。うちのチョコは自分勝手すぎます(そこも可愛いんですよ~)

 

 だから人とすぐに触れ合える室内で飼うことをおススメします。しかも犬は群れで暮らしていた動物ですよね。外で独りぼっちの生活をさせるのは最近では考えられなくなりました。

 

 このこともあり大型犬の死後、大きい犬を飼うのはやめました。大型犬を室内で飼うのは私には難しいです(汗)でも小型も大型も犬は大好きです^^

 

パピヨンにストレスをあたえない

チョコはのけ者にされたと感じると私と主人の間に割り込んできます。独りぼっちが大っ嫌いなんですね。どんなにスキンシップをとっているのにですよ…。

 

パピヨン犬はまめなスキンシップがあるとストレスを溜めにくいといわれています。だから1日何度の名前を読んであげたり、体を撫でてあげたりするといいです。 

 

  • 就寝場所は家族が出入りして目が届く部屋にする
  • 自分だけのスペースを作ってあげる
  • ハウスやサークルは季節によって移動する
  • 室内の温度設定は夏は少し高め、冬はやや低めに調節
  • 就寝場所やトイレは常に清潔に

 

パピヨンがストレスを感じずに快適に過ごすにはこれらを意識されてみるといいと思います^^そして部屋の中を活発に動き回りますので、ちょっと注意が必要かもしれません。

 

 うちのチョコがパピーの頃はよくテーブルに頭をぶつけてました(汗)テーブルの高さを把握できていなかったんでしょうねぇ。無邪気にぶつかるもんだから目が離せないんです。少しずつ覚えていきましたが色んな意味で大丈夫なのかなと不安を覚えたくらいです^^