犬のご飯前にマテをしたほうがいいの?

Sponsored

犬のご飯前に我が家では『マテ』は習慣になっているのですが、チョコは去勢後の抑えられない食欲に負けてしまうのか感情を爆発させるようになりました><

私たちが食事をはじめてから次にチョコが食べ始めます。自分も早く食べたいと言わんばかりの感情が爆発している催促にくじけそうになりますが私もグッとガマンです。

 

犬社会ではリーダーから先にご飯を食べるのが掟だそうです。そのため飼い主が先に食事をしてから愛犬にご飯をあげるのがいいとされています。

 

これって完全に飼い主が食べ終わってから愛犬にご飯をあげるということですよね…。ですがしつけの本を読んでも意見が分かれていることもあって、我が家では食事のスタートに時間差をつけています。

 

今回は基本的なご飯の前の『マテ』についてお話をしたいと思います。

 

 飼い主の合図が大切なワケって?


犬のご飯は飼い主の『スワレ』『マテ』『ヨシ』の合図で食べさせましょう。

 

一見かわいそうに見えるかもしれませんが愛犬の服従心や忍耐力を鍛えるトレーニングになりますので毎日の習慣にしてください。

 

犬は群れのトップにたつとストレスを感じてしまうそうです。私たちを守ろうとして一生懸命になるのでしょうね。ですので飼い主がトップで愛犬が服従する形は愛犬を安心させてあげることにもなります

 

子犬の中には食べている途中に遊び始めるコもいます。残念ですがそうなった時は食器を片づけましょう。時間内で食べ終えることを学んで覚えさせます。

 

スワレ、マテ、ヨシはどうやるの?


『スワレ』ができなくてもできるようになりますよ^^ワンコ差があるので覚えるまで時間がかかっても続けてみて下さい。

 

『スワレ』と言ってワンちゃんの尻尾の付け根を優しく下に押して、お座りを誘導してあげましょう。酷く引っ張ったり押したりするのは逆効果になります。しつけをしているつもりでも愛犬からみると怒られている感覚になります。

 

次に愛犬の前に食器をおいて、犬の顔の前に手を置いて『マテ』といいます。待たずに食べようとしたら食器を取り上げて、『スワレ』からやり直します。

 

5秒ほどマテができたら『ヨシ』と合図して食べさせましょう。食器の高さは犬の胸骨の高さに置いてあげると食べやすいです。 

スワレ 子犬の頭上に食器をかざして座らせる
マテ  5秒ほど待たせる
ヨシ  食べさせる

 

ご飯の前に飛びついてくる癖はやめさせられる?

 

ご飯の時間になると興奮して足元に飛びついてくるコがいますよね。これってチョコのことですが落ち着くまで無視するのがポイントです。

 

騒いでいる間は無視。相手にすればするほど応援してもらえていると勘違いして興奮が爆発します。落ち着いてきたらご飯をあげるように気を付けていますが・・・こちらも根性がいります(;’∀’)

 

去勢するまではこんなことなかったんですよ。一匹でピョンピョン跳ねて嬉しさを現していましたが、去勢してからはご飯のうれしさが大爆発。ソファーに飛び乗ったかと思ったらリビングを駆けずり回ったり、足元に飛びついたりと食欲が抑えられない様子です。

 

こんな様子なのでチョコがご飯を食べ始めたらすごく静かになるんですよ。でも、なんだかんだ言いながらも「生きてるんだな~💛」と愛らしくてたまりません(´艸`*)

 


 

室内で飼っていると愛犬が食事をねだることも多々ありますよね。

 

人の食べ物は犬にとって味付けの濃い食べ物ですし、犬にとって有害なものもあります。しかも欲しがるたびにあげていたら肥満の原因にもなります。

 

1回あげると犬は賢いので次もねだりに来ますので、私たちもガマンが必要ですね^^カワイイからあげたいのですが、結果的に愛犬のためになりませんものね。

 

どうしても私たちの心が折れてしまいそうになったら、ワンちゃん用のおやつを少量だけ用意して『スワレ』『マテ』『ヨシ』の訓練を兼ねて食べさせてあげるものいいかもしれません^^

 

 

 

2017年4月24日 犬のご飯前にマテをしたほうがいいの? はコメントを受け付けていません。 食事としつけ