パピヨン犬の食事の量はどうしてる?

Sponsored

愛犬の食事量を把握することは大事ですよね。チョコが病気のために去勢してから特に食事の量や内容に気を使うようになりました。

パピヨン犬は小型犬ですが食欲が旺盛です。うちのチョコも例外ではなくよく食べるコです。食べ物の好き嫌いはありましたが去勢してからは何でも食べるほど食欲が増しました。

 

phコントロールのウェットタイプとドライフードを半分ずつ混ぜたものを13回に分けて食べているのですが、体重に見合った量を与えています

 

肥満は万病の元ともいわれています。太り過ぎないようにするため愛犬にあげる食事の量について今回はお話したいと思います^^

  

パピヨンの4ヶ月目以降の食事量は?

 パピヨンの食事量は個体差があるので、その子の活動量をよく見て、定期的に体重を図って適切な食事量を把握します。

 

ご飯をあげるタイミングは生後3か月までの仔犬は消化機能も十分ではないから1回の量は少なく、一日分の量を4回に分けてご飯をあげてください。例えば、朝7時ごろ、正午ごろ、夕方6時ごろ、夜10時ごろです。


食事の目安はドッグフードのパッケージに書いている量を参考に、
便の状態も見ながら食事をあげていました。

 

4か月頃から7か月目に向けて、一日の量を3回に分けてあげるようにしますが、1日に4回だったものをいきなり3回にするよりも、夜10時にあげていた量を少なめにしてあげます。

 

7か月目に向けて13回に変えていくと犬も夜の空腹感を感じることが少なくなります^^

 

 

パピヨンの7ヶ月目以降の食事量は?

 

7か月目ごろから生後1年くらいまでは、朝ごはんは多くして夕ご飯は少なくして12回あげます。そして、1年を過ぎたら11回、1日の食事量をあげるといわれています。

 

食事量はドッグフードの袋の裏に書いている量を目安に、
便の状態も見ながら食事の量を調整してあげていました。

 

便がコロコロして硬ければ食事の量が少なすぎて、
ゆるすぎれば食事の量が多すぎますので目安にしていました。

 

チョコの場合は1日1回の食事はムリでした。11回だけの食事にすると吐いたんです。すぐに動物病院にいって診察してもらうと体調に問題はありませんでした。

 

原因は空腹すぎるとのことです。だからパピヨンの飼い方の本に書いている通りが全てではないのだなと実感したときでもありました。参考にさせてもらう程度に位置付けました。

 

いろんなコがいるんですよね。チョコは1日に数回分けて食べると吐くこともなく食事を楽しんでいる様子です^^

 

 


パピヨン犬は食欲が旺盛なので肥満にならないように気を付けたいですね^^太ってしまうと運動の量を増やしてもなかなか減らないこともあります。

 

ご飯を短時間で食べて、少し物足りないような様子をみせるくらいが適量だといわれています。でも、からっぽになった食器の周りから離れなかったら量不足かもしれません。

 

便によっても適量かどうか判断できます。ティッシュでつまんで持ち上げることができて、便があったところに跡が少しついて残るくらいの固さだと食事の量が適量です。

 

柔らかすぎるなら食事量が多くて、コロコロと固すぎると食事量が少なすぎますので次回の食事量を調整して把握していくことができます。

 

太ると運動量を増やしても痩せにくいです。体重を管理してあげるのは飼い主の役目ですよね。試行錯誤を続けて肥満にならないよう気を付けたいと思います。

 

 

 

2017年4月3日 パピヨン犬の食事の量はどうしてる? はコメントを受け付けていません。 食事としつけ