犬は去勢をすると性格が変わるの?

Sponsored

チョコは前立腺肥大症になってしまいました。これをきっかけに精巣をとる提案を受けたのです。


つまり去勢ですよね。この時のチョコは7歳でした。決して若いとはいえない年齢だったのですが初老ということや、今後もし去勢しなければならなくなったときに歳を重ねていると体への負担が大きくなります。

 

あの時は本当に悩みました。ホルモンが前立腺肥大症に関係しているかもしれないし、今後、泌尿器系の病気を心配することもなくなるというお話でした。

 

 犬は去勢後に性格が変わるらしい?


病気をきっかけに去勢することになったチョコは少し性格が変わったように思います。ワガママが激しくなったカンジです。

 

また食欲が抑えられなくなったようです。去勢前はお昼ご飯を食べずに睡眠を優先したり、気が向かないと夕飯も食べたがらないコだったのですが、今は食欲が抑えられない様子です。

 

そして食べたら食べた分だけ身につくようになり、体重が600g増加。去勢によって太りやすくなるそうなので体重管理は必須です。

 

チョコは尿路結石や細菌も見つかっていたので(今は治ってます)phコントロールの療養食の量を守って食べています。それでも体重管理に気を使います><

  

犬の去勢料金はいくら?


チョコが去勢したのは7歳でした。去勢料金は…正直にいって覚えていないんです。料金のことよりもチョコのことで頭が精いっぱいでした(‘’◇’’)ゞ

 

ざっとでいうと7万円~だったような…スミマセン。10万円はしなかったように思います。

 


本心をいうと去勢をせずに過ごさせたかったです。病気にならなかったら去勢させていませんでした。でも考え方はいろいろあって、何が正解というのはないんですよね…。

 

チョコにしてみては迷惑なことだったかもしれません…。去勢手術の後のチョコの怯えた顔を見たときは、本当に良かったのかと今さらながら悔やみました。

 

麻酔後だったので弱々しくて。普段が活発すぎるだけにギャップに胸が苦しくなりました。

 

エリザベスカラーというものを首につけて傷口を舐めないように保護しました。抜糸まで1~2週間よくチョコはよく耐えたと思います。

 

繁殖目的以外のオス犬は6か月ごとに発情しても交尾の機会はありません。これが大きなストレスになるといわれていますので去勢するとストレスがなくなるそうです。

 

そして、オス犬は卵巣をとるので精巣や前立腺の病気から解放されます。犬にとってメリットもあります。

 

性格の話からそれてしまいました>< いつもこんな感じですが読んでくださってありがとうございます^^

 

 

2017年3月21日 犬は去勢をすると性格が変わるの? はコメントを受け付けていません。 手術はどうする?