愛犬チョコの遠吠え♪

Sponsored

犬が遠吠えをしている顔ってなんて可愛いんでしょうね~^^今日もチョコの親バカぶりをご披露です♪

犬の遠吠えって救急車の音に反応するところしか見たことはなかったのですが、チョコは主人の出勤やお出かけに反応します^^

 

はじめはワンワンと吠えていたのですが、「ダメ!」って言って吠えないように躾けたつもりが、ワンワンと吠えていたものが遠吠えにチェンジ。「アウ~」と私に訴えることが多くなりました。

  

犬が遠吠えをする理由とは?


チョコは毎回遠吠えをするわけではないのですが、何か理由があるのでしょうね。他のワンちゃんが遠吠えをするところを見たことがないのですが、昔に外で飼っていた大型犬は救急車のサイレンに反応をしていました。

 何かに反応して遠吠え
サイレンなどに反応して合図をしているといわれています。だから同じように他に聞こえた犬が遠吠えをし始めるケースがあるようです。

 ストレス発散
寂しさやストレスを紛らわせるためともいわれています。また嬉しい気持ちをアピールするワンちゃんもいるようです。

 

遠吠えをやめさせる方法は?

遠吠えする理由ははっきりを分かっていないそうです。

 

犬好きには気にならない遠吠えですが、あまりにも頻繁に遠吠えする場合は迷惑になるかもしれません。遠吠えが無駄吠えとならないように躾をしてください。

 

しつけは通常のしつけと同じように、よくできたらご褒美をあげてください。体罰は逆効果になりますよね^^根気強くやっていきましょう。

 

 原因があるなら改善したほうがいい?

犬にも吠えるなりの理由があるんですよね。どうして吠えるのか原因を見つけて接することも大切です。コミュニケーションは積極的にとるようにしてみましょう^^

 

 どうして無駄に吠えるの?
要求
不安、恐怖
体調不良
縄張り争い
認知症


犬が遊びたいときや散歩に行きたいという構ってほしい要求や、お留守番で独りぼっちになったりお客さんが来たとき、雷がなっているときなど不安になったり恐怖心から無駄吠えをするワンちゃんがいます。

 

またケガや病気になって体調不良のときも吠えるようです。人間と同じですよね。体調不良になると弱音を吐いたり、もしくは何も言葉がでなくなったりしますから^^

 

散歩中の犬が視線に入って来た時も吠えます。散歩していると猛烈に吠えてくるワンちゃんがいますが縄張り意識からなのでしょうね。

 

そして老犬になると認知症がでる場合もあるそうです。犬種にもよりますが69歳くらいから注意がいるようです。

 


 

遠吠えの話から無駄吠えの話にそれましたが、犬にも感情があって生きているんだなぁと一人でホッコリしてしまいました。

 

我が家のチョコは寂しさから無駄吠えをはじめ、要求が通らなかったら遠吠えに発展する個性の持ち主です。しつけは四苦八苦ですが地道に続けるしかありませんよね(^-^;

 

勘弁して~( ;∀;)と思う時もありますが、チョコの遠吠えしている顔や写真を見るたびに目尻が下がるのです💛 それでは、また(^^)/~~~

 

 

 

Sponsored